FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告  page to top

Might & Magic Heroes 6

さて、今年はあのマイトアンドマジックシリーズに新たな仲間が登場する。
Might & Magic Heroes 6だ。

マイトアンドマジックといえば古きよきダンジョンタイプのRPGとして有名だが、このMight & Magic Heroes 6はその亜種であるMight & Magic Heroesシリーズの後継作だ。内容はこんな感じらしい。



というか…ほぼインタビューじゃないか!

まぁシリーズおなじみのストラテジータイプっぽいのは十分見て取れる。今のところ発売日も2011年中という以外は未定で情報も少ないが、個人的に好きなシリーズなので注目している。

ただ…ものすごく個人的な気持ちとしては、是非ともMight & Magic 10に登場してほしいのだ。間違ってもDark Messiah of Might & Magicのようなものではなく!いや、面白かったけどさ…3D酔いしまくったさ。
スポンサーサイト

Tag:海外ゲーム情報  Trackback:0 comment:0 page to top

[洋ゲー, デモ] Torchlight

今日は2011/03/11にMicrosoft Game Studiosより発売予定のTorchlightについて。開発はRunic Games。プラットフォームはXBOX360だ。既にPC版が存在していて、こちらは2009年に発売された。今回はその移植版ということらしい。PC版に関してはデモもダウンロードできる。

デモのダウンロードはこちらから可能


TorchlightはいわゆるハックアンドスラッシュタイプのRPGだ。まずは動画をみてみるのが早い。ぺた。





ぱっと見Diablo普通のハックアンドスラッシュRPGのように見える。まぁそれもそのはず。Runic GamesDiabloを製作したスタッフ達が立ち上げたソフトハウスだ。しかしまずもって海外ゲームサイトの評点が高い。GameSpotが8.0点をつけ、他のゲームサイト平均点も8.2点となかなかの高得点である。GameSpotの評価としては以下のような感じだ。

良い点

  • 洗練されたハックアンドスラッシュRPGである
  • ダンジョンがカラフルで刺激的な見た目になっている
  • 印象的なルートシステム(ルート=アイテム獲得)である
  • 幅広い敵とボスがいる
  • 音楽がすばらしい


一方悪い点

  • マルチプレイがない(PC版にも存在しない)
  • 斬新と言える点が少ない


まとめると、出来の良いハックアンドスラッシュである。ということか。

それはそれとして、実は既にTorchlight 2の開発が進んでいるようで、もしかしたら2011年中にお目見えするんじゃないかな~とか思っていたりして少し期待している。でもDiablo 3も2011年予定なんだよね…ほほほ。

Tag:海外ゲームデモ  Trackback:0 comment:0 page to top

Battlefield 3

ついにあのBattlefieldの続編の話題が登場してきました。
BattleField 3です。2011年秋にEA Gamesより発売予定となっているようです。プラットフォームは PC XBOX360 PS3 の予定の模様。

GDCでは主にシングルプレイの内容についての紹介があったようだが、Battlefieldシリーズといえばなんといってもマルチプレイが気になる。

早速インゲームトレイラーがあがっていたのでペタリ。



もはやCrysisにも勝るとも劣らない素敵なグラフィックスだ。しかし…まだまだ情報が少ないので続報に期待したい。

Tag:海外ゲーム情報  Trackback:0 comment:0 page to top

Darkspore ベータテストレポ

早速Darksporeのベータテストに参加してきましたよ!

ゲーム内容は大体予想通りな感じでした。メインとなるゲームプレイ部分はHack&Slashで、まぁ簡単に言えばDiablo風ですね。ただ、若干他のH&Sと異なることといえば、プレイヤーは最大3体のクリーチャーを1小隊として出撃します。こんな風に。

darkspore_test_01.png

それでもって、こいつらは出撃中はいつでも自由に切り替えられます。

darkspore_test_02.png

これくらいですか。
いや、正直切り替えるまでも無くごり押しでいけるほど敵は雑魚ばかりです。といっても序盤しかやっていないので、ずっとごり押しでいけるかどうかは果てしなく不明。

で、やはりパーツはこのH&S部分で手に入ります。ゲーム中のドロップで手に入ることもあるし、クリア後のボーナスでも手に入るようです。ただ、他のH&Sに見られるようなザックザクなアイテムドロップは無かったですね。まれにぽつーんとアイテムがドロップします。その代わり回復アイテムや改造用のポイントが増えるアイテムはぼろぼろ落ちます。

そしてDarkspore最大の特徴クリーチャーエディット。こんな感じでパーツを自由な場所にどかんとつけられます。

darkspore_test_03.png

上の画像では、肩の角以外に、目玉と付け爪もパーツです。またカラー等も変更できます。まさにSporeのクリーチャーシステムです。見事のそのままもってきやがりました。

各パーツはそれぞれパラメータを持っているので、付けることでクリーチャーのパラメータが上昇します。

が!

なんとそれだけです。他のH&Sと異なるのは自由な場所に付けられるというだけで、いわゆる装備品と何も変わらんです。バトル中はそんなどこについてるかなんて気にもしません。無意味です。スキルも素体によって決定済みのようで、パーツによってスキルの内容が変わるということも今のところ見て取れません。

まだ本当に序盤しか触れていないので、全くの勘違いの可能性もありますが、今のところの雑感としては…


  • バトルがかなりぬるい。回復アイテムザックザク
  • H&Sにしてはアイテムドロップがしょぼい。回復アイテムザックザクなのに
  • クリーチャーエディットがパラにしか影響してないのが残念すぎる


という非常に残念な感想です。来週末もまだβ期間みたいなので、本当にもっと深いクリーチャーエディットが出来ないのか試してみたいと思います。

Tag:海外ゲーム情報  Trackback:0 comment:0 page to top

[XNA4.0] ScrollWheelValue が!

今日は久しぶりにプログラムの話題。

最近XNA4による開発に、あくまで個人的にはまっているんだけれども、そこではまってしまった罠について。

XNA4C#によって開発可能なゲーム開発環境とでも考えてもらえれば早い。そして、はまった罠というのがマウス状態取得について。
さて、まずXNA4ではマウスの状態を以下のようにしてとることが出来る。

MouseState state = Mouse.GetState();
int x = state.X; // マウスのX座標
int y = state.Y; // マウスのY座標
int scroll = state.ScrollWheelValue; // マウスホイールの回転量(累積)


ところがどっこい、なぜか僕が今作っているアプリ上では…
 ・マウスの回転量である ScrollWheelValue が常に0になって、正常に取れない
 ・座標値を表すXとYも、ウィンドウからではなく、デスクトップの左上からの座標が入ってきてしまう
という症状に見舞われております。あれ~?何で~?

不思議に思って、何もないプロジェクトを作成して同様に取得してみると、あら不思議。普通に取れる。あれあれ~?なぜに~?

というわけで色々と試してみたところ、あることに気がついた。
自分の開発しているアプリでは、なぜかMouse.WindowHandleの値が途中で変化したのだ。Mouse.WindowHandleは、Mouseクラスが関連付けられているウィンドウのハンドルだ。これが変わったと言うことは、今現在の僕のアプリでは、別のウィンドウのマウス状態を取ってしまっているということになる。

そうなれば話は簡単、Mouse.WindowHandleをどこかで書き換えてしまっているのだろう、はてさてどこかな?
と探すこと10分ほど、見つからない…。仕方ないのでデバッグで1ステップごとに追っかけてみてついに犯人をつきとめた。

Game クラスから派生したクラスを new すると、勝手にMouse.WindowHandleが書き換わる!
まじで~?やめてよ~;;

というわけで、上記症状に陥ったら、Gameクラスから派生したクラスを削除するか、あるいは最初の値を保存しておいて、作成後に元に戻してあげれば問題なく動作した。例を挙げれば以下のような感じかね?

IntPtr handle = Mouse.WindowHandle;
Game___ game = new Game___(); // Gameから派生したクラスを作成
Mouse.WindowHandle = handle; // 勝手に書き換わったWindowHandleを元に戻す


はぁー、とてつもなくしょうもない罠に引っかかってしまった。

Tag:XNA4.0  Trackback:0 comment:0 page to top

プロフィール

Nikukyu

Author:Nikukyu
なんちゃってゲーム開発者をしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。