FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告  page to top

ゲーム向け翻訳アプリ RM Spellbook を公開してみます!

久しぶりにお手製アプリが(半分)完成したので公開してみたいと思います。いや、公開とかそんな偉そうなこといえるものではないですが。はは。

RM SpellBook



■どんなアプリ?

RM SpellBookは、画面上にある単語を画像解析して、翻訳し、音声で読み上げるというアプリです。
若干まどろっこしいですか? まぁこの流れに落ち着いたのは理由がありまして。

このRM SpellBookは主にゲーム用の翻訳アプリとして作りました(もっと言えば僕が洋ゲーを快適にプレイするためにつくりました)。とりあえずこんな感じで動きます、と言う映像をどうぞ。



一応ゲーム以外でも使えます。
もし良かったら使ってみてください。


■セットアップ方法

①まずはMicrosoft .NET Framework 3.5をインストールしてください。
(Windows 7 の場合は最初から入っているので不要)
こちらからダウンロードできます

②お好みでMicrosoft .NET Framework 3.5 日本語 Language Packをインストールしてください。
こちらからダウンロードできます

RmSpellbook.zipファイルをダウンロードしてください。
こちらからダウンロードできます

④ダウンロードしたRmSpellbook_b1.zipファイルをお好きな場所に展開してください。


■起動方法

RM SpellBookインターネット通信を必要としますので、まずはネットにつながっていることを確認してください。(これを見れている時点でつながっているはずですが)
次に、先ほど展開したファイルの中にRmSpellbook.exeがありますので、それをダブルクリックしてくれればOKです。


■使い方

RM SpellBookが稼動している状態(最小化されていてもOK)で、対象となる文字をぐるっとマウスで囲います。
イメージとしてはこんな感じです。

rm_spellbook01.png


逆回転でも問題ありません。

うまく囲えれば翻訳が実行されます。
使い始めは翻訳に失敗したり、時間がかかることが多々あるかもしれませんが、使っているうちに画像に対して最適な状態を解析するようにしてありますので、しばらくすれば安定して稼動すると思います。


■設定について

rm_spellbook02.png


①稼動・非稼動を切り替えるボタンです。F10キーでも同様に切り替えることが出来ます
②翻訳元となる言語を設定します
③翻訳先となる言語を設定します
④翻訳を試みる画像解析の度合いです(推奨設定:中)
⑤うまく読み取れないときに文字色を指定して少し精度をあげることが可能です(推奨設定:自動)
⑥翻訳開始時に音を鳴らすかどうかを設定します
⑦翻訳終了時に音を鳴らすかどうかを設定します(失敗のときだけです)
⑧画像解析の失敗を音声で通知するかを設定します
⑨翻訳の失敗を音声で通知するかを設定します
⑩翻訳結果の音量を設定します
⑪プロキシ設定が必要であれば指定してください


■現在対応している言語

  • 英語
  • フランス語
  • ドイツ語
  • イタリア語
  • 日本語(翻訳先のみ)
  • 韓国語(翻訳先のみ)
  • 中国語(翻訳先のみ)

正直なところ英語と日本語以外は、僕の言語能力ではあっているかどうか判断できないのでアレですが。


■諸注意

現在はβ版なので、まだバグとか色々あると思います。
また、全画面モードで動作しているゲームの場合全く解析できない場合があります。ウィンドウモードに切り替えれば大丈夫だと思います。
意見やバグ報告などなどお待ちしておりますm(_ _)m


■現在の課題

・全画面モードのゲームに対応したい
今のところ全画面モードのゲームの中には全く画像が解析できないものがあります。ウィンドウモードに切り替えれば問題なく動作しますが、できれば解決したいなぁ…壁高いなぁ…

・解析の精度をあげたい
テキストや背景によっては、あるいは装飾文字などは解析の精度がどうしても低くなってしまうことが多々あります。このあたりは現在…あるいは永遠の課題です。

・翻訳の精度をあげたい
時々面白い翻訳をしてくれることが多々あるので、さてどうしよう…

スポンサーサイト

Tag:作ったもの  Trackback:0 comment:1 page to top

プロフィール

Nikukyu

Author:Nikukyu
なんちゃってゲーム開発者をしています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。